aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成 家康張斬 2015年

アップが遅くなりましたが、冬のコミケで発売された同人誌「戦国しばり」用に製作しました。
※一般販売はしてませんが、読んで見たい方がいましたら、尾上さんまでご連絡下さい。

前回のAOZ特集後に、次回のテーマが「武者」と聞いていたのですが、正直、武者頑駄無の知識ってほとんど無くて・・・・
色々な武者シリーズを調べたのですが、ピンっとくる作品が見つからず、ダメもとで尾上さんに
「家康張斬はダメですか?」
「張斬!!!!アウトじゃないZ!!!」
となったので、製作することにしました。
ivf_05.jpg
スポンサーサイト

完成品 ディフォルメ VF-1Jバトロイド 2011年

第22回モデラーズクラブ合同展示会の新作として出展した、VF-1Jバトロイドです。
今回はクラブ設立5周年記念企画として、初めての企画展「超時空要塞マクロス」を実施。

vf1j_6.jpg

完成品 ディフォルメ リガード 2011年

第22回モデラーズクラブ合同展示会の新作として出展した、リガードです。
今回はクラブ設立5周年記念企画として、初めての企画展「超時空要塞マクロス」を実施。

re_3.jpg

タグ:リガード

完成品 たまごひこーき VF-1G 2011年

第22回モデラーズクラブ合同展示会の新作として出展した、VF-1Gです。
今回はクラブ設立5周年記念企画として、初めての企画展「超時空要塞マクロス」を実施。

vf1g_1.jpg

完成品 ディフォルメ グラージ 2010年

イマイ科学マクロスキット再販を記念しての作品となります。

キット自体は、15周年記念の際に発売されたものを使用しています。
そのためデカールに黄ばみがあり、修正に苦労しそうなため、マーキングレスとなっています。

glaug_1.jpg

なんとな~くディフォルメになっていると思いますが、どうでしょうか

glaug_2.jpg
glaug_3.jpg

今回のグラージ製作では、脚部の大幅な短縮、腕部の回転軸の追加と短縮を重点的に行っています。
短縮については、どのくらい・・・って具体的な数字は出せないです。
そのため、シンメトリーを維持するため、複製をとって両足を揃えました。

glaug_4.jpg

glaug_5.jpg
マスク部分も胴体にめり込んでいるように、胴体側を改修。
アンテナは、1mm真鍮線で作り直してあります。
glaug_6.jpg

トマホークに続いて、異形メカ作品第2弾でした
グラージを作っていて、どれだけ人型を作る方が楽なのかと、改めて感じました。
マクロスに登場する機体に共通して言えることは、全うな人型がないと言うこと。

次は、リガードかもしれないし、モンスターかもしれない、VF-1かもしれない。
どれを作るにしても、大変だ・・・・

Newest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。