FC2ブログ

aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

ご案内

当ブログはリンクフリーですが、リンクを希望される方は、お手数ですが拍手ボタン・メール・コメントでご連絡下さい。
なお、リンクは「aspのディフォルメ日記」、「倶楽部ディフォルメ屋」のどちらでも構いません。
asp.jpg  clubd.jpg
倶楽部ディフォルメ屋HPのURLが変更になりました。
【旧URL】http://asp0806.web.fc2.com/【新URL】http://sdclubd.web.fc2.com/
seisaku_top.gif
甘味処・ものづくり今昔
営業中!!
毎週土・日はプラモデル製作会を開催中です。

イベント参加予定
2019年5月11・12日
静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品展
57shs.jpg

令和も「倶楽部ディフォルメ屋」をよろしくお願い致します!!

平成も残りわずかとなりました。
テレビでは、平成の振り返り番組が流れていますので、「倶楽部ディフォルメ屋」も少しだけ振り返ってみようかなと。
と言っても、既にHPに「ディフォルメ屋の歩み」として載せてますが
今の規模を知ってる方だと、「最初は3人から始まった」と言っても信じてもらえないかも
毎年、1~3名ずつメンバーが増えていき、今では10名を超す大所帯になり、静岡ホビーショーのゲスト参加者さんも含めると20名を越すことも。
本当、ありがたいことです
この13年間で、プライベートで環境が大きく変わった方もいます。
職場で昇進した方、山口に単身赴任していた方、中国に単身赴任した方、結婚された方、転職された方、ライターデビューされた方等など。
楽しいことも辛いこともあるかと思いますが、今後も「倶楽部ディフォルメ屋」の存在が、メンバーの楽しみの1つとして続けば嬉しいです。
190430history.jpg

また、静岡ホビーショーなどの展示会で立ち寄ってくれる方へ、いつもありがとうございます!!
毎年、多くの方に見ていただけて、嬉しく思っています。
令和最初の静岡ホビーショーにも参加しますので、今年も是非お立ち寄り頂けたら幸いです。

令和になっても「倶楽部ディフォルメ屋」をよろしくお願い致します

shs2019.png
モデラーズクラブ合同作品展に今年とも参加致します。
第58回静岡ホビーショー

日時:2019年5月11日・12日9~17時(12日16時終了)
会場:ツインメッセ静岡
静岡県静岡市駿河区曲金三丁目1番10号

完成 シャイニングガンダム 2017年

2017年静岡ホビーショーの企画展示「AGDP」用に製作したシャイニングガンダムです。
ちなみに「AGDP」の作品は、こちらから見ることが出来ます。
AGDP1_600.jpg

製作記事の書き始めが、2017年2月となっていたので、おそらく2年前の今頃は作り始めてたと思います。
製作記事その1
製作記事その2
製作記事その3
sg_06.jpg

謹賀新年2019

新年あけましておめでとうございます!!
昨年はクリスマス前に早々に総括してしまった当ブログでしたが、改めて振り返ってみると、11回しか記事を書いてませんでした。
だいぶサボリ過ぎよ・・・

昨年はバタバタして書いてなかったった「今年の目標」を、今年は忘れないうちに書いておきます。
①作業は計画的に余裕をもって進める
②情報発信の頻度を高める
③今までの概念をリセットする


①については、昨年末の記事に書きましたがマスターさん(@master_evolog)に言われた言葉を忘れずに作業を進めたいと思います。
「一週間前に出来ても、当日出来ても完成度が同じなら、早めに終わらせる」
そんなことは無いと思う方もいるかと思いますが、早めに行動して気持ちの余裕を作ることが重要。
バタバタしながら作業を進めても、「あーすれば、こーすれば、あと1日あれば」となってしまうので・・・

②については、twitterが便利過ぎてしまったことが原因(汗
とは言え、最近はtwitterの浮上率も低下してますが・・・
SNSは便利なツールですが、多すぎる情報を処理するには限界がありますので、ある程度の情報をまとめる意味でも、ブログをもう少し活用していきたいです。
SNSの利用については情報発信の場というより、交流の場としての活用をし高めていきたいですね。
とは言え、文章でのやり取りがメインになるので、その辺りは慎重に。あと、誤字ねw

③については、②に関連する部分があるのですが・・・ちょっと濁しますw
いつもお世話になってる方との会話中「今までの拘りが強すぎて、手が動かなくなるのでは?」という言葉が、グサッときました。
確かにその通りだと、自分の中でも納得。
なので、今までの「自分ならこう作る」といった工作の概念を一度リセットする1年にしたいです。
リセット出来るかどうかは分かりませんが、一度立ち止まることも時には必要かと・・・・その中でやはり「今までの作り方が必要」と思えば、工作スキルを磨き、作品に反映していきたいです。

目標としては、ちょっと堅苦しい感じになってしまいましたが、今年も楽しく模型を作りたいと思いますw
といった感じで、今年も「倶楽部ディフォルメ屋」を何卒、よろしくお願いします。


あと静岡に来た際は「ものづくり・甘味処今昔」にもお立ち寄り頂けると嬉しいです!!

2018年を振り返る

前回の記事がSCM2018用に作っていた作品についてだったのですが、気づけば今年も残り1週間となりました。
書こうと思いながらも、バタバタしてしまい、結局年末・・・なんとも
毎日ちょこちょことブログを見にきてる方がいるのに、広告を出してしまって本当申し訳ないです
来年は、ブログの更新頻度を上げることを目標の1つにしようかと思います。

毎年のように、正月に決めた「今年の目標」に対して意見を書いていたのが、今年はなんと!!
目標を書いていない・・・・
本当、今年の正月からどうしようもないです
反省点を書けば、沢山が出てきてしまうので、今年一番グサッときた言葉を書いておきます。
「一週間前に出来ても、当日出来ても完成度が同じなら、早めに終わらせる」byマスターさん(@master_evolog)
この言葉を、今後も忘れないように作品を作っていこうと思います。

さてさて、今年の完成品は・・・
181223.jpg
写真には無いですが1~2月に聖闘士星矢のプラモデル「バルゴのシャカ」を製作。
2月~5月の約3ヶ月間、ポストホビー浜松店で展示をさせて頂きました。

5月静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品展の企画用に製作した「VF-1J ジーナスアタック」
その後、 ホビージャパン誌のロボットキャラクター大会で一次通過することが出来ました。

8月は、4年ぶりにホビージャパンで作例を担当した「SDCSユニコーンガンダム」
このとき、iyo_08さんがライターデビューし、一緒に作例を担当出来て良かったです!!

9月のミヤモテンでは旧キッターズ卓ように「デュラッヘ」を製作。
ストレートに組んでもカッコイイのに、ちょっと欲が出てしまい、結局大改造
マスターさんからは「やりすぎは、いつものこと」と言われながらも、ちょっとした達成感を味わってましたw

10月~11月にかけてSCM2018用にボトムズ3作品を製作。
1つは、弁天シンジケートさん原型・WFにて販売した「スナッピングタートル」
残り2つは、以前自作したレジンキットの「スコープドッグ」
そのうちの1つは、既に完成していたスコタコRSCを一部改造・リペイントしたものになります。

合計8作品となりました。
毎年ガンダムの完成品が2~3個ありましたが、今年はついに1つに・・・
今年は80年代ロボへの興味が強かったんですね(多分)

と言った感じで、今年も「倶楽部ディフォルメ屋」にお付合い頂き、ありがとうございました
ちょっと早いですが、これから忙しくなる方もいると思いますが、良き年末でありますように。
そして来年が、さらに良い年になりますように。

Newest