aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

ご案内

当ブログはリンクフリーですが、リンクを希望される方は、お手数ですが拍手ボタン・メール・コメントでご連絡下さい。
なお、リンクは「aspのディフォルメ日記」、「倶楽部ディフォルメ屋」のどちらでも構いません。
asp.jpg  clubd.jpg
倶楽部ディフォルメ屋HPのURLが変更になりました。
【旧URL】http://asp0806.web.fc2.com/【新URL】http://sdclubd.web.fc2.com/
seisaku_top.gif
甘味処・ものづくり今昔
営業中!!
毎週土・日はプラモデル製作会を開催中です。

イベント参加予定
2017年5月13・14日
静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品展
shs2017.jpg


5月13・14日は静岡ホビーショー!!

気づけば2月も終わり3月に入りました。
本当に時間が流れるのが早いです・・・と言っても仕方が無いので、5月のホビーショー目指して参加者の皆さん、頑張りましょうね!!
たぶん、ほとんどの方が前日までヒーヒー言いながら作業するのかもしれませんが
twitter等で既に静岡ホビーショーのレイアウトが流れているので見かけた方も多いと思います。
今回ディフォルメ屋はE-67にいますので、ご来場の際は是非お立ち寄りください
周りのクラブさんが凄すぎて、代表者が少しビビッてますが・・・
170301.jpg

shs2017.jpg
第56回静岡ホビーショー/第28回モデラーズクラブ合同作品展
5月13日(土)午前9時~午後5時
5月14日(日)午前9時~午後4時
会場 ツインメッセ静岡
静岡県静岡市駿河区曲金3丁目1-10/ TEL:054-285-3111

今日3月1日は、「倶楽部ディフォルメ屋」が設立した記念日なんです
(昨日まで、スッカリ忘れていたのはナイショw)
丸々10年が経ち、本日から11年目に突入です
10年って長く思えますが、実際はアッという間に過ぎていきました。いやぁ~本当、時間の流れが速すぎます
10年経っても正直分からない事、反省すべきこと、やってみたいことなど多々ありますが、ゆっくりとマッタリとマイペースに活動できたらと思っています。
これからも「倶楽部ディフォルメ屋」を何卒よろしくお願いいたします

遅くなりましたが・・・(謹賀新年2017年)

新年になり、早10日が過ぎましたが、あけましておめでとうございます!!
何だかんだで年明けは大掃除したり、放置品やパーツ整理、ジャンクの断捨離なんかしてました。

早速ですが、毎年恒例になった「今年の目標」に行ってみたいと思います。
①塗装を楽しみたい
②台座を楽しみたい
③展示方法を検討
以上が今年の重点目標です。

①については、「甘味処・ものづくり今昔」でYOUさんとマスターさんによる塗装講座を見て、ケープの塗装やシリコンバリアーのはがし塗装等の塗装方法に興味を持ったからです。
もともと塗装よりも工作が好きな人なのですが、色々な塗装方法を楽しむ1年にしたいですね。

②については、昨年末に参加したSCMで旧作のエルガイム用に作った台座?ビネット??を作ったことがキッカケです。
静岡ホビーショーの企画展示では、「統一フォーマットで展示をしてみたい」という実験的な部分もありましたが、そこから一歩前に踏み出してみたいです。
今年だけで何かしらの答えは見出せないと思いますが、最初は人の真似からかもしれませんが、台座作りも楽しみたいです。
こう思うようになったのは、やっぱり色々な人との出会いがあったからだと思います。

③についても直ぐには答えを出そうとは思っていませんが、そのキッカケ作りの1年にしたいです。
今年のホビーショーで展示レイアウトを変えるとなると中々難しいですから、小スペースの展示会などで実験的に新しいレイアウトに挑戦し、来年以降のホビーショーで生かせるようにしたい。
また、今までは自分がレイアウトを検討してきましたが、別のメンバーにもレイアウトを組んでもらえるような段取りや手順なんかも考えていきたいです。

これら以外に、言うまでもない「放置作品の削減」
積みプラを減らせても、放置プラが増えてる現状は何とかしたいですね。
難しいとは思いますが、地味に放置を減らして・・・減らせるかな・・・・
今年も「倶楽部ディフォルメ屋」を何卒、よろしくお願いします。


あと静岡に来た際は「甘味処・ものづくり今昔」にもお立ち寄り頂けると嬉しいです!!

2016年を振り返る~イベント編~今年も1年お世話になりました

今年も早いもので、今日で終わりです
毎年、12月31日に思うことは「時間が過ぎる速さが、年々早くなっている」
時間の流れは、全ての人が同じ速さで過ぎているのにね

さてさて前回の記事では、ザックリとですが作品の振り返りを行いました。
今年最後はイベント参加について振り返ろうと思います。
1月ガンダムホビーライフ008「この模型サークルがスゴい」に掲載されました。
161231_1.jpg

5月静岡ホビーショー・モデラーズクラブ合同作品展10回目の展示を行いました。
早いものでクラブ設立から10年が経ったんだと、改めて思いましたね。
161231_2.jpg

8月GBWC2016にドライセンで参加しました。
結果を残すことは出来ませんでしたが、大好きなZZ作品を完成させることが出来て良かったです。
161231_4.jpg

9月富士宮で開催されたミヤモテン2016に参加しました。
60cmのコンバトラーは偉大です
161231_3.jpg

10月名古屋で開催されたナゴモ5を見学しました。
サトーさん、ありがとう
161231_5.jpg

11月大阪で開催されたモデラーズフェスティバルに作品のみですが、展示させて頂きました。
飛び入り参加を快諾してくれたサンダーさん、搬入・撤収作業をしてくれて、サトーさんありがとうございました
161231_6.jpg

12月静岡で開催されたSCM(静岡キャラクターモデラーズ)展示会に参加しました。
初めてのジオラマ風台座に挑戦しましたが・・・・大きくて管理が大変です
161231_7.jpg

もうひとつ、昨日のコミケで模型倶楽部さんで発売された新刊に、モビルジンが掲載されています。
尾上さん色々と大変だったと思いますが、声を掛けて頂きありがとうございました
※完成品・製作記事は来年アップしますので、しばらくお待ちください。
161231_8.jpg

今年も色々な人とお話が出来たり、素晴らしい作品を見ることが出来たり、クラブ活動・個人共に充実した1年だっと思います。
来年はクラブ活動11年目、新たな気持ちで活動していきたいです。
今年も「倶楽部ディフォルメ屋」にお付合い頂き、ありがとうございました
残り僅かですが、まだ忙しい方、ゆっくりしてる方いると思いますが、良き年末でありますように。
そして来年が、さらに良い年になりますように。

2016年を振り返る~作品編~

今年も残すところ10日を切りました。
「早いものですね~」とこの時期は書き出してしまうのは、もはや恒例ですね

振り返りたくは無いですが、年始に立てた目標が
①ターゲット層を引き下げる
②スケール模型を積極的に作る
③撮影技術の向上

・・・・・殆ど達成できませんでした
20161222.jpg
作品数でいうと、8作品(お店・依頼品を除く)例年と比べると減りました。
また今年は放置品(1~2年もの)を、なるべく完成させるように努めましたが、結果はまぁー放置はいつも通り増えてます

①ターゲット層を引き下げる
作品見ると、むしろマイナー路線に突き進んでいますね。
ソルティックやドライセンはまだ知名度としてはある方ですが、ジャーゴはマニアックな路線でした。
でも、楽しんで作れたので良かったです

②スケール模型を積極的に作る
これも・・・ねw
お店や製作依頼で少し作りましたが、「積極的」とは言いにくいです。
8月のミヤモテン、12月のSCMでもスケール模型の企画がありましたが、過去作対応や不参加だったり、これも未達成でした。

③撮影技術の向上
これについては、もう言うこと無いです。
クラブ専属カメラマンになりつつある?白髭さんに頼りっぱなし

今年は時間に追われることが多く、スケジュール管理の点から見ると改善箇所が多々あります。
「今度これ作ろうと思ってるんだけど、どう一緒に作る?」といった誘惑には負けないようにしなければ
と言いつつ、誘惑に負けて既に4つ?5つ?ほど来年作ることになってます

次の記事で、イベント関係の振り返りをしたいと思います。

Newest