aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

ご案内

当ブログはリンクフリーですが、リンクを希望される方は、お手数ですが拍手ボタン・メール・コメントでご連絡下さい。
なお、リンクは「aspのディフォルメ日記」、「倶楽部ディフォルメ屋」のどちらでも構いません。
asp.jpg  clubd.jpg
倶楽部ディフォルメ屋HPのURLが変更になりました。
【旧URL】http://asp0806.web.fc2.com/【新URL】http://sdclubd.web.fc2.com/
seisaku_top.gif
甘味処・ものづくり今昔
営業中!!
毎週土・日はプラモデル製作会を開催中です。

イベント参加予定
2017年5月13・14日
静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品展
shs2017.jpg


SDシャイニングガンダム その2

唐突ですが、楽しい楽しいホビーショーまで残り2ヶ月を切りました。
楽しみですね~(見る側は・・・・
作品を展示する側は、作品製作のスケジュールが押して押して押しすぎて、涙なしでは語れない方も居るのではないでしょうか
と書いてる本人は、スケジュールが押して花粉症になって、グシュグシュしながら作ってます

さて前回のシャイニングガンダム製作記事がもう1ヶ月前なんですね・・・
早いですね~リニア新幹線並みに早いですね
何もやってなかった訳ではないですが、中々作業が進まず、作業再開は3月に入ってからでした。
170319_1.jpg
170319_3.jpg
前回の記事とあまり変わっていませんが、隙間を埋めたり、腕を作ったり、各部の地味な調整をしています。
写真が大きいので、細かい加工については、続きを読むを押してください

5月13・14日は静岡ホビーショー!!

気づけば2月も終わり3月に入りました。
本当に時間が流れるのが早いです・・・と言っても仕方が無いので、5月のホビーショー目指して参加者の皆さん、頑張りましょうね!!
たぶん、ほとんどの方が前日までヒーヒー言いながら作業するのかもしれませんが
twitter等で既に静岡ホビーショーのレイアウトが流れているので見かけた方も多いと思います。
今回ディフォルメ屋はE-67にいますので、ご来場の際は是非お立ち寄りください
周りのクラブさんが凄すぎて、代表者が少しビビッてますが・・・
170301.jpg

shs2017.jpg
第56回静岡ホビーショー/第28回モデラーズクラブ合同作品展
5月13日(土)午前9時~午後5時
5月14日(日)午前9時~午後4時
会場 ツインメッセ静岡
静岡県静岡市駿河区曲金3丁目1-10/ TEL:054-285-3111

今日3月1日は、「倶楽部ディフォルメ屋」が設立した記念日なんです
(昨日まで、スッカリ忘れていたのはナイショw)
丸々10年が経ち、本日から11年目に突入です
10年って長く思えますが、実際はアッという間に過ぎていきました。いやぁ~本当、時間の流れが速すぎます
10年経っても正直分からない事、反省すべきこと、やってみたいことなど多々ありますが、ゆっくりとマッタリとマイペースに活動できたらと思っています。
これからも「倶楽部ディフォルメ屋」を何卒よろしくお願いいたします

今年のホビーショー用として本来作るもの

このところ、月に一度のペースから40日に一度のペースになりつつあります。
広告が出る前に更新したいものです

この時期の決まり文句と言えば・・・・
「静岡ホビーショーまで、残り○ヶ月ですね
あと3ヶ月ですよ・・・まだ3ヶ月という方もいるとは思いますが
倶楽部ディフォルメ屋メンバーも、本格的に企画用の作品製作に着手しています。
(詳しくは、twitterを見てね)
企画内容については、3月くらいに告知しようと思ってます

さてさて、今年の静岡ホビーショー用として本来作るもの「シャイニングガンダム」を作り始めました。
なすおさんやただちゃんからキットを提供して頂いたのですが、SCMの準備等で結局3~4ヶ月ほど何も出来ませんでした。
170212_1.jpg
今回使用するのはリニューアルされたシャイニングなのですが、今のBB戦士フォーマットの先駆けのような、素晴らしい造詣です。
「正直、このまま展示すれば良いんじゃないの」となすおさんに言ったら、ものすごく怒られました

完成度が高いと言ったものの、今の目で見ると辛い部分があるのも事実です。
そこで優しい目元を改善させようとしたのが、下の画像。
170212_3.jpg
フェイス部分を、キリッとしたOガンダムに変更しました。
カッコイイのですが、シャイニングの頬周りを移植する・造詣を掘り込むことを考えると・・・・残念ですが見送ることにしました。
フェイスで躓いてしまったので、気分転換のために脚部を先に作る事にします。
(僕自身のジンクスとして、頭から作っていくと“ほぼ”完成しません
BB戦士とのミキンシングに使用したのは、1/144シャイニングです。
170212_4.jpg
今ならHGFC使うでしょ?と思う方も多いと思いますが、この旧キットのマッシブな脚良いじゃないですか
170212_5.jpg
170212_6.jpg
旧キットとBB戦士を組合わせて、ライン出しが終った状態が上の状態です。
パーツ構成や加工については、写真を参照してください。
わりとクセの強い旧キットの脚でしたが、ある程度は切詰め出来て、腰との繋がり方も悪くないと思ってます。
これからの作業として、上腕を用意したり、下腕を詰めたりの腕部の加工、細かい部分の修正が主な内容となります。

これで、ホビーショー用の作品は間に合いそう・・・・
ん、スターゲイザーは
それも、ホビーショー用ですので頑張ります

ディフォルメ スターゲイザー その1

毎年恒例となった「今年の目標」も書き終えたので、今年最初の製作記事は「スターゲイザー」です。
これは5月の静岡ホビーショー用として製作していきます。
とりあえず、お正月は掃除やダラダラしたり撮り貯めた海外ドラマ見たり、旧キット触ったりで、ディフォルメ作品から離れていたので、リハビリがてらBB戦士とHGをパチ組みしました。
ちなみに、この2つのキットは「静岡に向けて作ってください」とただちゃんから頂きました
ありがとうございます頑張って作ります

170110_2.jpg
まずはBB戦士のスターゲイザー。
約10年前のキットですが、造詣については素晴らしいと思います。
肉抜き穴が気にならないと言えば嘘になってしまいますが、それを抜けば完成度の高いキットです。
このころのSEED系BB戦士は、ガワラフェイスをトレースしてるのが特徴のようで、大きな顎が目立ちます。
この辺りは好みが分かれる部分ですね。

170110_1.jpg
次にHGスターゲイザー。
これもやっぱり10年ほど前のキットですが、完成度が高く、ガシガシ動きます。
ABS全盛のころで、フレームや関節カバーなどにABSがふんだんに使われています。
エフェクトもクリアグリーンのABS成型でした。
ただ肩関節のダブルボールジョイントは不安です・・・・

この2つのキットを組み合わせていくと・・・・

Newest